2018/06/06
急にiPhoneが壊れて、新しいiPhoneでSuicaが使えない!という時の対処法
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どもども、TSUBASA (eigoenglish11)です
こないだね、iPhone壊れたんですよ
急に、何も予兆なく
たまにフリーズして再起動されたり、バッテリーが持たなくなってきたぐらいで、それ以外は至って普通に使えました
そんな彼が急に逝ってしまわれたので、もう端末からデータを引っ張ることもできなくなり、クラウドにあるバックアップだけが頼りだったんです
でもね、バックアップだけでは解決できなかったことがあって
Suicaが一向に使えねー
ぼくがiPhone 7シリーズに買い替えた時、一番欲しかった機能がアプリのSuica
電車に乗るとき、コンビニで買い物するとき、タクシーやバスの支払いだって全部Suica
それが全部できなくなったんです
いやー、スマホのSuicaに慣れてる方、きっとこう感じてると思います
「財布出すのめんどくさっ!!」って
ということで、iPhoneが急に壊れ、新しいiPhoneでSuicaを使えるようになるまでの経緯と、改善させた手段を今回お話ししていきたいと思います
その時のぼくのiPhoneの状態、そして対応策
ではまずはぼくの症状から説明しますね
同じような感じであれば、ほぼ解決できると思います
①iPhoneの電源が入らなくなった
②電源が入らないのでデータを引っ張り出すことが不可能
③新しいiPhoneを手に入れ、iCloudからバックアップを取った
③旧iPhoneには、Wallet(クレジットカード)とSuicaアプリの登録をしていた
④SuicaのIDとパスが分からない
とりあえず旧iPhoneからは、何も情報を得られない状態で問題に直面しています
続いてぼくが行ったことです
SuicaとApple Payについて、JRの公式サイトでFAQのページがあったので、それを見ながら行いました
①新しいiPhoneで、SuicaのIDとパスワードを入力しまくったがログインできなかった
②モバイルSuicaの会員メニューサイトでパスワードの再発行を行ったが、発行できなかった
③新しいMy Suicaを発行しようとしたができなかった
④Walletに登録しているクレジットカードを追加し、新しいMy Suicaを作成しようとした
⑤端末1台に対してMy Suicaは1枚しか登録できないことが発覚して諦める
※ぼくはカード自体を持っていないので、iPhoneのSuicaアプリでMy Suicaを登録していました。カード自体を持っていれば複数登録できるのかもしれません
とまぁこんな感じで、FAQを見ながらできることはやったんです
JRのサイトには、「Apple Careにご相談ください」とか書いているし、かなりたらい回し感が漂っていたので、一端カスタマーセンターに電話して見ることにしました
でもね、こちらの窓口、ぜんっぜん繋がらないんです
プルルーって繋がる音もせずに、しばらく無音のままプツっと切れます
普通、音声ガイダンスで「ただいま大変混み合っております。しばらくしてからおかけ直しください」とか言うじゃないですか?それすら無く切れちゃうんです
めげずに何回も何回もかけ直しました
時間を空けてトライしました
でも1度も呼び鈴が鳴ることはありませんでした
もうイラっときて、その日は電話するのをやめ、平日に改めてかけ直すことにしたんです
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サポートの方のもと行った手順
で、平日かけてみたら一発で繋がりました
ただ、かなり待ちました
あまりに長すぎて、スピーカーにしてiPhoneを放置してましたからね
待つこと30分、ようやく繋がり、窓口の方に事情を説明しました
担当して頂いた方のガイドの元、次の手順にて今回のトラブルを解決しています
設定→Apple IDと進むと、画面の下の方にiPhoneが2つ表示されています
「このiPhone 7 Plus」というのが新しいiPhone、「My iPhone」というのが旧iPhoneです
この旧iPhoneの方ををタップします
デバイス情報に移りました
こちらの画面下の方に、「APPLE PAY」という項目があります
その中に登録している「My Suica」と、「クレジットカード」が表示されていますよね
この旧iPhoneにSuicaが紐付けされている状態のため、何をしようが、新しいiPhoneでは使えないということなんです
というわけで、その下にある「すべてのカードを削除」して、旧iPhoneとの紐付けを絶ってください
くれぐれも、今手元にある新しいiPhoneと間違えないようにご注意を
削除した後にWalletを見てみると、「お使いのカードはアクティベート中です」と表示されます
アクティベートというのは「認証」のことです このiPhoneにSuicaの情報を引き継いでいいか、大丈夫なのかというのを調べているのです
こちらとしてはさっさとやって欲しいところですけど、セキュリティがしっかりしている、ということなので、納得せざるを得ません
そこで窓口の方の出番がやってきました
これから移行作業をしてくれるみたいで、翌朝になったら次の作業をご自身で行なってください、と言われました
作業は以下の内容です
①旧iPhoneのカードの削除がされているか確認 (設定→Apple ID→旧iPhone→すべてのカードを削除)
②WalletでSuicaを追加
③Suicaを開いてパスワードを入力してログイン
これでSuicaが使えるようになります
パスワードが分からない場合でも、パスワードの再発行ができるようになっているから大丈夫と言われました
でも、旧iPhoneと紐付けされている状態の時、「パスワードの再発行」なんて項目はどこを探しても出てこなかったので、大丈夫と言われても正直不安でしたね
では翌日行った作業へと参ります
設定→Apple IDを開きます
先ほどの①の削除が完了している状態の画面です
完全に各カードの情報がなくなっているのがわかります
ではWalletを開いてSuicaを追加していきましょう
右上の「+」→「続ける」の順でタップしてください
続けて「Suica」を押すと、使っていたSuicaの情報が表示されるようになりました
おぉ、¥1,460ある。ドブに捨てるとこだった・・
内容を確認したら右上の「次へ」をタップします
ぐるぐると回ってます、設定中です
でも、ものの数秒で完了しました
やっとこれでSuicaが使える・・いやー嬉しいです
認証前はアクティベート中と表示されてましたが、今度はアップデート中になりました
続けてログインを行なっていきます
以前は「パスワードを忘れた方」という項目がありませんでしたが、この画面のようにちゃんと表示されています
パスワードの再登録は至って簡単
メールアドレスを入力し、Suicaパスワード再登録画面で「申込む」をタップします
info@mobilesuica.comよりメールが届くので、再登録のリンクをタップし、本人確認入力画面で指定項目を全て入力
最後にパスワードを入力して完了です
はい、Suica復活しましたー
設定画面で新しいiPhoneのカード情報を見ても、ちゃんと移行されているのがわかります
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さいごに
ぼくと全く同じ症状じゃない方もきっといらっしゃると思います
なので、まずはSuicaのFAQをよく読んでから設定を行ってください
そしてカスタマーセンターに電話するべし!です
お問い合わせ先→ 050-2016-5077