2018/06/06

急にiPhoneが壊れて、新しいiPhoneでSuicaが使えない!という時の対処法

 

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どもども、TSUBASA (eigoenglish11)です

 

こないだね、iPhone壊れたんですよ

急に、何も予兆なく

たまにフリーズして再起動されたり、バッテリーが持たなくなってきたぐらいで、それ以外は至って普通に使えました

そんな彼が急に逝ってしまわれたので、もう端末からデータを引っ張ることもできなくなり、クラウドにあるバックアップだけが頼りだったんです

でもね、バックアップだけでは解決できなかったことがあって

 

Suicaが一向に使えねー

 

ぼくがiPhone 7シリーズに買い替えた時、一番欲しかった機能がアプリのSuica

電車に乗るとき、コンビニで買い物するとき、タクシーやバスの支払いだって全部Suica

それが全部できなくなったんです

いやー、スマホのSuicaに慣れてる方、きっとこう感じてると思います

 

「財布出すのめんどくさっ!!」って

 

ということで、iPhoneが急に壊れ、新しいiPhoneでSuicaを使えるようになるまでの経緯と、改善させた手段を今回お話ししていきたいと思います

その時のぼくのiPhoneの状態、そして対応策

 

ではまずはぼくの症状から説明しますね

同じような感じであれば、ほぼ解決できると思います

①iPhoneの電源が入らなくなった

②電源が入らないのでデータを引っ張り出すことが不可能

③新しいiPhoneを手に入れ、iCloudからバックアップを取った

③旧iPhoneには、Wallet(クレジットカード)とSuicaアプリの登録をしていた

④SuicaのIDとパスが分からない

とりあえず旧iPhoneからは、何も情報を得られない状態で問題に直面しています

続いてぼくが行ったことです

SuicaとApple Payについて、JRの公式サイトでFAQのページがあったので、それを見ながら行いました

①新しいiPhoneで、SuicaのIDとパスワードを入力しまくったがログインできなかった

②モバイルSuicaの会員メニューサイトでパスワードの再発行を行ったが、発行できなかった

③新しいMy Suicaを発行しようとしたができなかった

④Walletに登録しているクレジットカードを追加し、新しいMy Suicaを作成しようとした

⑤端末1台に対してMy Suicaは1枚しか登録できないことが発覚して諦める

※ぼくはカード自体を持っていないので、iPhoneのSuicaアプリでMy Suicaを登録していました。カード自体を持っていれば複数登録できるのかもしれません

とまぁこんな感じで、FAQを見ながらできることはやったんです

JRのサイトには、「Apple Careにご相談ください」とか書いているし、かなりたらい回し感が漂っていたので、一端カスタマーセンターに電話して見ることにしました

お問い合わせ先→   icon-phone 050-2016-5077

でもね、こちらの窓口、ぜんっぜん繋がらないんです

プルルーって繋がる音もせずに、しばらく無音のままプツっと切れます

普通、音声ガイダンスで「ただいま大変混み合っております。しばらくしてからおかけ直しください」とか言うじゃないですか?それすら無く切れちゃうんです

 

めげずに何回も何回もかけ直しました

時間を空けてトライしました

でも1度も呼び鈴が鳴ることはありませんでした

もうイラっときて、その日は電話するのをやめ、平日に改めてかけ直すことにしたんです

 

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サポートの方のもと行った手順

で、平日かけてみたら一発で繋がりました

ただ、かなり待ちました

あまりに長すぎて、スピーカーにしてiPhoneを放置してましたからね

待つこと30分、ようやく繋がり、窓口の方に事情を説明しました

担当して頂いた方のガイドの元、次の手順にて今回のトラブルを解決しています

 

設定→Apple IDと進むと、画面の下の方にiPhoneが2つ表示されています

「このiPhone 7 Plus」というのが新しいiPhone、「My iPhone」というのが旧iPhoneです

この旧iPhoneの方ををタップします

 

デバイス情報に移りました

こちらの画面下の方に、「APPLE PAY」という項目があります

その中に登録している「My Suica」と、「クレジットカード」が表示されていますよね

この旧iPhoneにSuicaが紐付けされている状態のため、何をしようが、新しいiPhoneでは使えないということなんです

 

というわけで、その下にある「すべてのカードを削除」して、旧iPhoneとの紐付けを絶ってください

くれぐれも、今手元にある新しいiPhoneと間違えないようにご注意を

 

削除した後にWalletを見てみると、「お使いのカードはアクティベート中です」と表示されます

アクティベートというのは「認証」のことです このiPhoneにSuicaの情報を引き継いでいいか、大丈夫なのかというのを調べているのです

こちらとしてはさっさとやって欲しいところですけど、セキュリティがしっかりしている、ということなので、納得せざるを得ません

そこで窓口の方の出番がやってきました

これから移行作業をしてくれるみたいで、翌朝になったら次の作業をご自身で行なってください、と言われました

作業は以下の内容です

①旧iPhoneのカードの削除がされているか確認 (設定→Apple ID→旧iPhone→すべてのカードを削除)

②WalletでSuicaを追加

③Suicaを開いてパスワードを入力してログイン

これでSuicaが使えるようになります

パスワードが分からない場合でも、パスワードの再発行ができるようになっているから大丈夫と言われました

でも、旧iPhoneと紐付けされている状態の時、「パスワードの再発行」なんて項目はどこを探しても出てこなかったので、大丈夫と言われても正直不安でしたね

では翌日行った作業へと参ります

 

設定→Apple IDを開きます

先ほどの①の削除が完了している状態の画面です

完全に各カードの情報がなくなっているのがわかります

 

ではWalletを開いてSuicaを追加していきましょう

右上の「+」→「続ける」の順でタップしてください

 

続けて「Suica」を押すと、使っていたSuicaの情報が表示されるようになりました

おぉ、¥1,460ある。ドブに捨てるとこだった・・

内容を確認したら右上の「次へ」をタップします

 

ぐるぐると回ってます、設定中です

でも、ものの数秒で完了しました

やっとこれでSuicaが使える・・いやー嬉しいです

 

認証前はアクティベート中と表示されてましたが、今度はアップデート中になりました

続けてログインを行なっていきます

以前は「パスワードを忘れた方」という項目がありませんでしたが、この画面のようにちゃんと表示されています

 

パスワードの再登録は至って簡単

メールアドレスを入力し、Suicaパスワード再登録画面で「申込む」をタップします

info@mobilesuica.comよりメールが届くので、再登録のリンクをタップし、本人確認入力画面で指定項目を全て入力

最後にパスワードを入力して完了です

 

はい、Suica復活しましたー

設定画面で新しいiPhoneのカード情報を見ても、ちゃんと移行されているのがわかります

 

 

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さいごに

ぼくと全く同じ症状じゃない方もきっといらっしゃると思います

なので、まずはSuicaのFAQをよく読んでから設定を行ってください

そしてカスタマーセンターに電話するべし!です

お問い合わせ先→    050-2016-5077

詳しくはこちらを参考にしてみてください

FAQ:パスワードを忘れてSuicaアプリケーションにログインできません。

Suica Apple Pay よくあるご質問より

 

 

 

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